対応(96)

昨日<令和2年5月12日(火)>、保護者の方より、学校再開準備期間の登校日や、6月からの分散登校にかかわって、2つの質問をいただきました。

同じようなことを心配してみえる方もおみえかと思いますので、その内容と学校としての考えをのせさせていただきます。

まず、1つめは「お迎え当番」はどうなるのかということについてです。

例年ですと、新1年生の保護者の方には、交替で子どもたちの下校に付き添っていただく「お迎え当番」を決めていただいておりました。

この当番につきましては、臨時休業中には、もちろん活動していただいておりませんが、現段階において新たにお迎え当番を決め直していただくことは困難であると思いますし、今後の登校日や分散登校の際には1年生から6年生までが通学団ごとに一斉下校をすることになっておりますので、【今年度の「お迎え当番」につきましては、なし】とさせていただきます。

なお、もし、余裕があるようでしたら、1年生の保護者の方に限らず、子どもたちが登下校をする際の安全のために、それぞれのご都合のよい時間に、ご都合のよい場所などで、見守りをしていただければさいわいです。

また、PTAの交通指導で使用している旗やベストをどうしたらよいかというご質問もいただきました。

これにつきましては、以前に、旗やベストをお持ちの方は、本校の教頭にお届けいただくか、臨時休業が終わるまでご自宅で保管しておいていただきますようお願いをいたしましたが、学校が再開しましたら、直接でも、お子さんを通じてでもけっこうですので、本校の教頭までお届けいただきますようお願いいたします。

今後も、本校の対応につきまして、なにかご質問やご意見がありましたら、いつでもご連絡をください。