4/18 4年2組の様子

新しい学年になり、もうすぐ2週間が経とうとしています。 高学年の仲間入りをした4年生。 初めての委員会に戸惑いつつも、毎日元気に過ごすことができています。 今日の給食は、ハンバーグ・クリームスープ・パン。そしてフルーツポンチ! 大好きな献立に…

4/17 1年生を迎える会

本日【令和6年4月17日(水)】の2時間目に一年生を迎える会が行われました。 まずは、1年生の元気な入場・あいさつです。 かわいい1年生の姿がほほえましかったです。 次に、2つのゲームを行いました。 1つ目は、「三ツ池最強じゃんけん王決定戦」で…

4/16 1年生 初めての給食

本日は、1年生にとって初めての給食でした。 昨日は、栄養教諭と一緒に給食ごっこをして、盛り付けや配りの練習をしました。 今日は、本番です。 子どもたちの顔は、昨日よりも真剣でした。 盛り付け、配り、静かに待つ。色々なお仕事がありましたが、昨日…

4/15 楽しく外遊び

本日【令和6年4月15日】は、1年生と2年生とで一緒に外遊びをしました。 幼稚園・保育園よりずっと広い運動場での遊び方や、正しい遊具の使い方を2年生に教えてもらった1年生。 授業の合間の放課の時間に、楽しく、安全に遊べるともっと素敵な小学校生…

4/12 ありがとう三ツ池小学校

本日【令和6年4月12日(金)】は、私たち離任者のために素敵な会を開催いただき、誠にありがとうございました。 三ツ池小学校の子どもたち、教職員の皆様のあたたかい気持ちが伝わる最高の1日となりました。 また、保護者・地域の皆様におかれましては、…

4/12 離任式

本日【令和6年4月12日(金)】、離任式が行われました。 離任された8名の先生方が来校されました。 子どもたちは、心温まる最後のお話にしっかり耳を傾けていました。 さみしさで泣けてくる子どももいました。 離任された先生方が心配しないように、新し…

4/11(木) 委員会活動

今年度、第一回目の委員会がありました。 委員長を中心に年間目標を考え、学校をよりよくしていくためにどのような活動をしていくかを話し合いました。 4年生は初めての委員会活動。 少しドキドキしたような面持ちで、でもやる気満々で参加する様子が見られ…

4/10 1年生 交通安全教室

本日【令和6年4月10日(水)】、1年生は2時間目に交通安全教室がありました。 「右、左、右」と自分で車が来ていないかしっかり確認してから、横断歩道を渡ることを勉強しました。雨の日、傘を持った時の横断歩道の渡り方も練習しました。 みんな真剣に…

4/9 給食と清掃が始まりました

本日【令和6年4月9日(火)】は、2~6年生が5時間授業。 給食と清掃が始まりました。 新しい仲間との当番活動。 改めてひとつひとつの活動を余裕をもって取り組んでいきます。 そんな新学期、中庭では、2年生が3月に植えたチューリップの花が咲き始め…

4/8 通学団会

本日【令和6年4月8日(月)】に通学団会を行いました。 新一年生を迎えて初めての通学団会。 並び方や危険個所などを確認しました。 班長さんや副班長さんが、新一年生の歩くペースに合わせながら、 安全に登校しています。 いつもありがとう! これからも…

4/5 赴任式、対面式、始業式

本日、赴任式・対面式・始業式が行われました。 新しく赴任された先生方の自己紹介では、子どもたちだけでなく、先生たちもドキドキしていました。 続いての対面式では、児童会長の歓迎の言葉と1年生のかわいい「よろしくお願いします!」の言葉が体育館に…

4/4 わくわくどきどき、1年生

本日【令和6年4月4日(木)】は、入学式です。 50名のかわいい子たちが、三ツ池小学校の仲間入りをしました。 明日からはじまる学校生活。 緊張していると思うけど、お兄さん、お姉さんと一緒に、少しずつスタートしていきましょうね。 令和6年度がはじ…

3/22 修了式

本日【令和6年3月22日(金)】、令和5年度修了式が行われました。 各学年大きな声で返事をして立ち、修了証が代表児童に手渡されました。 また、修了式後には、代表児童による体験発表を行いました。 1年間で経験をしたことや考えたこと、学んだことなど…

3/21 レア給食 ”焼きそば”

本日【令和6年3月21日(木)】の給食は、 サンドイッチロールパン、牛乳、切干し大根入り焼きそば、ウィンナーのケチャップソースかけ、フルーツポンチ でした。 調理場の都合もあり、設定できる日が限られているためレア給食になっています。 今年度はス…

3/19 第48回 三ツ池小学校 卒業式

本日【令和6年3月19日(火)】は、卒業式でした。 天候にも恵まれ、57名の卒業生が立派に巣立っていきました。 校長先生の式辞では、「あいさつ、素直さ、笑顔」が大切であるとお話しになりました。 三ツ池小学校でレベルMAXのあいさつをしてきたみなさん…

3/18 卒業式に向けて

本日【令和6年3月18日(月)】は卒業式前日。1~4年生が6年生と学校で顔を合わせるのは最後の日ということもあり、心なしか学校全体がざわざわしていました。 給食の後、6年生が先に帰るのを在校生全員で見送り、4・5年生で卒業式の準備を行いました…

3/16 環境整備ボランティア

本日【令和6年3月16日(土)】、卒業式・入学式に向けて、環境整備ボランティアの皆様が体育館周辺〜桜トンネル、中庭〜西門の草刈りをしてくれました。 総勢34名の地域・保護者の皆様、中学生・小学生・幼児の皆様、教職員が卒業生と新入生のために集まり…

3/15 6年生 スペシャルスクールランチ

本日【令和6年3月15日(金)】、5年ぶりとなる6年生の卒業をお祝いする「スペシャルスクールランチ」が開催されました。 子どもたちは、今か今かと待ちわび、普段とは違う配膳車が教室の前に到着した瞬間、喜びを隠しきれないほどの笑顔に包まれていまし…

3/14 3年 社会

本日【令和6年3月14日(木)】、3年生は社会科「くらしの安全を守る人々」の学習で、消火器、消火栓などの学校内の防災を実際に見つける活動を行いました。 グループに分かれ、校内の防火設備を地図に記しなだら、散策しました。 「こんなところにも消火器が…

3/13 6年生 卒業式にむけて

6年生にとって三ツ池小学校で過ごす時間は早くもあと4日となりました。 6年生は毎日卒業式の練習に励み、3月19日の卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。 歌や別れの言葉など、大きな声で堂々と取り組んでおり、練習に携わる先生方にたくさんの褒…

3/12 2年生図工「作品バッグを作ろう」

本日【令和6年3月12日(火)】、作品バッグの飾りつけをしました。 作品バッグには、図工で制作したものを入れて持ち帰ります。 子どもたちは、タブレットで好きなキャラクターを調べて描いたり、家族や友達の顔を描いたりと夢中で飾りつけをしていました…

3/11 わかば学級「きゅうしょくのはなし」

本日【令和6年3月11日(月)】5時間目にわかば学級は、栄養教諭の西尾絵美先生と一緒に給食について考えました。 毎日食べている大好きな給食ですが、改めて給食について考えてみると今まで気が付かなかったことがたくさんありました。 今日の給食に使わ…

3/8 2年生「体育 サッカー」

2年生が今、体育で頑張っているのはサッカーです。 本日【令和6年3月8日(金)】、パスやドリブルの練習をした後、試合をしました。 チームの中で役割を決めたり、相手をマークしてディフェンスをしたりなど、なかなかよいゲームが繰り広げられています…

3/7 今年度最後の委員会

本日【令和6年3月7日(水)】委員会最終日ということで、各委員会はそれぞれ活動に加えて、今年度の振り返りをし6年生から4・5年生に引継ぎをしました。 美化委員会は、各学年のトイレスリッパ点検をし、番号が外れかかっているものや汚れているものを…

3/6 4年生 算数

本日【令和6年3月6日(水)】、4年生は「もうすぐ5年生」ということで、算数のこれまでの復習を行いました。 最初はみんなで一斉に計算ドリルをしました。時間を計って行うので、みんなとても集中して頑張っていました。 勉強はどんどん難しくなります…

3/5 6年生卒業式練習

先週の6年生を送る会を終え、本日【令和6年3月5日(火)】から、いよいよ卒業式の練習が始まりました。 卒業式のテーマは「すてきな卒業式にしよう」です。 この「すてきな卒業式」にするために、 ①歌 ②返事 ③言葉 この3つを特に大事にやっていこうと話…

3/4 朝の集い&感謝の会

本日【令和6年3月4日(月)】は「朝の集い」と「感謝の会」がありました。 「朝の集い」の中で、6年間の本の貸し出し冊数の上位5名が表彰されました。 1位の子は、6年間の貸出数が1,754さつ。 ページ数は140,993ページでした。 すばらしいですね。 「…

3/1 6年生を送る会

本日【令和6年3月1日(金)】は「6年生を送る会」を行いました。 1年生~5年生から、歌やダンス、パラバルーンを、 6年生に向けて披露しました。 また、6年生からも感謝の気持ちを、歌でプレゼントをしてくれました。 会の最後には先生たちからも歌の…

2/29 能登半島地震 募金活動

本日【令和6年2月29日(木)】を含めた、2月28日(水)から3月1日(金)までの3日間、能登半島地震災害義援金の募金を行いました。 「地震により被災された方々に何かできないか」と、児童会役員の発案により計画されました。自分のお小遣いの中から募…

2/28 3年校外学習「地域防災センター・東海市消防署(南出張所)」

本日【令和6年2月28日(水)】、3年生は、社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習で、東海市消防署南出張所に出かけました。 消防車や救急車を見せていただいたり、重い防火服や消火に必要な装備を素早く身に着けて現場に向かうための工夫につい…