対応(65)

すでに学校メルマガ等で連絡がありましたように、先週の金曜日<令和2年4月10日(金)>の県知事の緊急事態宣言により、東海市の小中学校における臨時休業は令和2年5月6日(水)まで延長されました。

これを受けまして、本校の子どもたちへの学習課題につきまして、以下のように対応させていただきますので、ご承知おきいただければと思います。

・ 4月19日(日)までの学習課題につきましては、4月7日(火)の登校日の際に子どもたちに連絡してあるとおりです。なお、その概要につきましては、このブログの「対応(60)」の記事にも記載してありますので、ご参照ください。

・ 4月20日(月)から5月6日(水)までの、延長した臨時休業の際の学習課題につきましては、現在、各学年の教職員が、プリントを作成したり、内容を確認したりしておりますが、そのプリントは、家庭学習にかかわる指示などを記載したおたよりとともに、それぞれの児童ごとに封筒に入れて、4月20日(月)から4月22日(水)のあいだに、学級担任が各ご家庭にお届けにあがります。

・ これは、これまでも年度当初に実施していた「家庭巡回」を兼ねての対応となります。ただし、例年の「家庭巡回」の際には、希望がある保護者の方は各ご家庭において担任と懇談をすることが可能でしたが、今回は新型コロナウィルスの感染拡大を回避するという観点から懇談等はなしとさせていただき、それぞれのご家庭の位置を確認することと、学習課題などを配布することをねらいとさせていただきます。

・ なお、お子さんのことで担任に相談したいことがあるというような場合や、臨時休業中のお子さんの様子で心配なことがあるというような場合は、いつでも担任にご連絡ください。状況に応じて、家庭訪問をさせていただいたり、保護者の方に学校にお越しいただいたりしながら、お話しをさせていただきます。

・ 各ご家庭では、学習課題にかかわるおたよりをご覧いただいたうえで、お子さんに適切なご指導をいただきますようお願いいたします。

・ なお、今回の学習課題につきましては、前学年までの復習と、たとえば新学年の教科書を読むことなど、今後の授業の予習などを混ぜております。また、学年によっては、たとえば春の植物の観察をするとか、なわとびをするとかいったような内容も含まれている場合がありますが、そういう課題につきましては、新型コロナウィルスへの感染を防止するためのご配慮をいただいたうえで取り組ませていただければと思います。ただし、どうしても感染が心配な状況であれば、家の中でできる範囲で取り組ませていただくか、それもどうしても困難な場合は、その課題に取り組まないということでもけっこうです。

・ それぞれの学年の担任が、いつ各ご家庭を回っていくかということにつきましては、調整ができ次第、事前にこのブログで連絡させていただきます。

・ PTA役員の方々と相談させていただいた結果、今回お届けする封筒には、今年度のPTA総会の要項も入れさせていただくこととしました。4月17日(金)に予定されていた今年度のPTA総会は中止となりましたが、この要項に目を通していただき、なにかご質問やご意見があれば、本校の教頭までご連絡をいただきたいと思います。なお、そのご連絡をいつまでにするのかとか、今後の活動をどのように進めていくのかなど、PTAにかかわることの詳細につきましては、後日、このブログでお伝えをする予定です。

・ 学習課題等を入れた封筒は、各ご家庭のポストに入れさせていただきますが、入らない場合などは、玄関先に置かせていただくこともありますので、ご了承ください。なお、予告していた日に封筒がとどいていないというようなことがありましたら、担任までご連絡ください。

 

新型コロナウィルスにかかわる状況が毎日のように変化しているなかで、本校としましては、子どもたちのことを最優先に考えて、このような対応をさせていただきますことをご理解いただければさいわいです。

なお、今後、新型コロナウィルスの感染拡大のために、いわゆる「3密」を避けるという観点から、本校の教職員も自宅で仕事をするなどの対応を取らせていただく場合がありますので、あわせてご承知おきください。