対応(60)

本日<令和2年4月7日(火)>、子どもたちには、明日からの臨時休業のあいだの学習にかかわる課題を提示しました。

その内容は以下のとおりですので、保護者のみなさまもご承知おきいただきますとともに、お子さんの学習の様子をご確認いただきますようお願いいたします。

なお、全学年に共通することとして、教科書やドリルは前年度のものを使うことと、ここに記載してあること以外に、自主学習にも取り組むことについて指導してあります。

 

【1年生】

・ 家のお手伝いをする。

・ 自分の名前を、ひらがなで書けるように練習する。

【2年生】

◯ 国語

・ 本日配布した音読カードに取り組む。

・ 漢字ドリル上と下を活用して、1年生のときの宿題のように、毎日、ドリル1ページ分をノートに練習する。

◯ 算数

・ 教科書下「もうすぐ2年生」の158~162ページをノートに取り組む。なお、160ページの③は未履修の内容となるが、教科書を見ながら取り組んでみる。

・ 教科書下「けいさんのれんしゅう」の163~165ページをノートに取り組む。

【3年生】

◯ 国語

・ 2年生で習った物語や説明文を、大きな声で毎日音読する。

・ 教科書の最後にある「2年生で習う漢字」を1日1ページずつノートに練習する。

◯ 算数

・ 教科書下「もうすぐ3年生」の104~108ページをノートに取り組む。

・ 教科書下「もっとれんしゅう」の120~124ページをノートに取り組む。なお、どちらも未履修の内容も含まれているが、教科書を見ながら取り組んでみる。 

【4年生】

◯ 国語

・ 教科書上と下の「物語文」「説明文」を、句読点に気をつけながら毎日音読し、間違いのない「完ぺき読み」に挑戦する。

◯ 算数

・ 教科書下「よみとる算数」の96~97ページをノートに取り組む。

・ 教科書下「もうすぐ4年生」の111~113ページをノートに取り組む。

・ 教科書下「もっと練習」の124~133ページをノートに取り組む。

・ 上記の内容を終わらせることができたら、各学期の計算ドリルを3回ノートに取り組む。

 

【5年生】

◯ 国語

・ 教科書下「初雪のふる日」を毎日音読する。

・ 教科書下の123ページ「漢字の広場」の3年生で学習した漢字を用いて、ノートに文章を書く。

・ 漢字ドリルを活用して、ノートに1日1ページ、漢字の練習をする。

◯ 算数

・ 教科書上122~128ページと下130~138ページの「もっと練習」をノートに取り組む。なお、間違えた問題はもう一度取り組むようにする。

【6年生】

・ 以下の例を参考にしながら、自習学習ノートに1日2ページ以上取り組む。

◯ 国語

・ 1~5年生までの漢字の復習や6年生で習う漢字の予習

・ テーマを決めた漢字集め

・ 詩を作ってイラストをかくこと

・ 読書感想文

・ あいうえお作文、五七五の作品づくり、日記

◯ 算数

・ 教科書「もうすぐ6年生」や計算ドリル

・ コンパスや定規を使って、図形を正しくかいたり、もようづくりをしたりすること

◯ その他

・ 理科や社会の調べ学習

・ 新聞の切り抜きに感想を書くこと

・ 自分の興味のあることを調べてまとめること