6/25 5年生 飯盒炊飯練習!

本日【令和6年6月25日(火)】、5年生は林間学習に向けて、飯盒炊飯の練習を行いました。

各グループが、飯盒担当とカレー担当に分かれ、練習をしました。

 

飯盒担当は、まず着火剤を牛乳パックと新聞紙で作りました。そして、着火剤と薪を組んで火を起こしました。初めての飯盒炊飯でわからないことやわくわくしている中で、多くのグループが上手に炊くことができました。

 

カレー担当は、野菜を切ったり、煮たりしてカレーを作っていました。慣れない包丁を使って、皮をむいて、食べやすい大きさに切っていました。

 

完成したカレーライスはみんな笑顔で食べており、自分たちで作ったカレーは格別に美味しかったと思います!

林間学習でも作るカレーはもっと上手に美味しくできることでしょう!!

 

どのグループも片付けまで丁寧に行い、本番でも大成功間違いなしです!!

 

林間学習まで残すところあとわずか、5年生は一致団結して頑張っていきます!