2/16  愛校作業・地域清掃(6―1)

6年生は、総合的な学習の時間に、小学校生活でお世話になった「人やもの」に感謝をするための「ありがとうプロジェクト」を行っています。

本日【令和6年2月16日(金)】は、ありがとうプロジェクトの一環で、地域清掃と愛校作業を行いました。

 

地域清掃では、普段利用している三ツ池公園のごみを拾ったり、落ち葉を集めたりしました。移動中も落ちているごみを拾うことができました。

来週の月曜日は、6―2が地域清掃を行う予定です。

 

愛校作業では、先生方に清掃してほしい場所のアンケートを自分たちで依頼して、清掃場所を決定しました。

今日の作業では、リーダーを中心にお世話になった場所を進んで掃除したり、整頓したりする姿が見られ、同じグループの仲間と協力する姿に感動しました。

また、子どもたちと一緒に環境整備ボランティアの方や保護者の方にも愛校作業に参加していただきました。

ありがとうございました。

卒業まで残すところ、約1か月。

今後も卒業式練習やありがとうプロジェクトなどを通して、卒業式への気持ちを高めていきたいと思います。