3/5 3年生 校外学習 (平洲記念館・郷土資料館)

f:id:mituikesyo:20210305171653j:plain


f:id:mituikesyo:20210305171627j:plain


f:id:mituikesyo:20210305171601j:plain


今日、3年生は校外学習で平洲記念館・郷土資料館に行きました。

3学期に入ってから社会科や総合で昔のくらしについて学習したり、自分で本やインターネットで調べたりしてきました。

今年は感染拡大防止のため、1組と2組が時間をずらして出かけました。

記念館では3つのグループに分かれ、ランプ体験・石臼体験・縄ない体験の3つの体験をさせてもらいました。

石臼体験では重さ11㎏の石臼を重そうに回していました。昔は子どもの仕事だったようです。

また、縄ない体験の後、わらじやぞうりを素足に履いてみて、「これじゃあずっと歩けないかも」という声も聞こえてきました。

そして、ランプ体験では、ランプの暗さやぬくもりを体験し、今との違いを感じとることができていました。

今、当たり前と思っている生活ですが、昔の人は何をするのも大変だったことを知ることができたようです。

記念館の皆様ありがとうございました。