対応(105)

保護者の方から、学校の再開にともなって、新型コロナウィルスへの感染の防止のためにどのような対応をするのかというご質問をいただきました。

これにつきましては、簡単に申しますと、文部科学省の「新型コロナウィルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」等に沿って対応をしていくということになります。

したがって、子どもたちや教職員の登校前の検温や、マスクの着用、手洗いなどを徹底することは、当然、行っていきますし、教室では2カ所の扉や窓を常に開けておくことで換気に配慮したり、子どもたちの座席を可能な限り離しつつ、全員が前向きで授業を受けることとしたり、教室の扉の取手や照明などのスイッチ、水道の蛇口、便座など、多くの子どもたちがふれる場所を適切に消毒したりしていきます。

また、いわゆるソーシャルディスタンスにつきましても、担任から指導をするとともに、トイレや手洗い場などにテープを貼り、子どもたちが間隔を開けて並ぶことができるようにしていきます。

なお、近々、市教育委員会より、新型コロナウィルスへの感染拡大防止のための学校としての取り組みについての文書が出ると聞いておりましたので、保護者のみなさまにはご連絡が遅れ、ご心配をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。