メッセージ16

次は2年生の先生からです。

 

2年生のみなさん

このまえは、ひさしぶりにみんなの元気なすがたを見ることができて、とてもうれしかったです。
はやくみんなと学校で、べんきょうしたりあそんだりしたいですね。

さて、みなさんのミニトマトは元気にそだっていますか。
ほんとうなら、みんなでなえをうえて、学校でそだてるはずだったのに、かなわなくてとてもざんねんです。
今日は、みんなが見られなかったミニトマトのなえうえのようすをつたえますね。
いつも、はたけのおせわしてくださっている、はらださんにもてつだっていただきました。

 

ミニトマトのなえうえ>
①うえきばちに土を入れます。この土には、ミニトマトを元気にさせるえいようが入っているんですよ。
②土に、ミニトマトのなえが入るくらいのあなをあけます。
③なえをカップに入っている土ごとうえます。
④上から土をかぶせます。
⑤水をあげます。水やりは、はっぱではなく土にみずをあげるのがポイントです。

f:id:mituikesyo:20200512132130j:plain f:id:mituikesyo:20200512132136j:plain

f:id:mituikesyo:20200512132143j:plain f:id:mituikesyo:20200512132150j:plain

これからこのミニトマトがどのように大きくなるのか楽しみですね。
まい日はっけんがあると思うので、しっかり水やりとかんさつをして、学校がはじまったら先生たちに聞かせてくださいね。

 

さて、おまちかねの「このまえのメッセージのときのなぞなぞの答え」です。
「ごはんをたべるときに、だっこするもの」 それは、「いた(板)」です。
「いた(板) だきます」となるよ。

 

つづいて、もう1もん。ちょうせんしてみてね。
「どんなものでもすぐに見つけてしまう猫(ねこ)」はなんでしょう。わかったかな。