対応(83)

先日、令和2年5月7日(木)または5月8日(金)に、保護者の方にお子さんと一緒にご来校いただき、学習課題をお渡ししたり、担任と簡単なお話をしていただくことをお伝えしました。

そのなかで、今回お渡しする学習課題につきましては、子どもたちに規則正しい生活習慣や学習習慣を身につけさせるという観点から、時間帯によって教科や学習内容を指定するようなものとするということもふれさせていただきました。

これは、たとえば、午前中に国語と算数と体育の、それぞれこれこれこういう内容の学習をしなさいね、そして、午後は理科と総合の、こういう内容の学習をしなさいねといったような課題になるということです。

なお、今回は5月7日(木)から5月20日(水)までの平日が10日あることから、10日分の学習課題をお渡しすることとなりますが、これを第1日から第10日というように分けておりますので、受け取っていただいた日以降、5月20日(水)までの期間であれば、1日分ごとに、平日・休日のどの日に取り組んでいただいてもよいこととしております。

したがいまして、保護者のみなさまには、いつ、それぞれの学習課題に取り組むかという計画をお子さんと一緒に考えていただければと思います。

本校の教職員も、現在、少しでも子どもたちにとって有意義なものになるよう、熱意をもって学習課題の作成に取り組んでおります。

保護者のみなさまにはなにかとご面倒おかけしますが、なにとぞご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。