対応(67)

令和2年4月17日(金)に予定されていたPTA総会につきまして、新型コロナウィルスの感染拡大の防止のために中止することは、すでにお伝えしてあるところですが、本校PTAの会則には、「総会は、年1回開かれ」「その決議は出席会員の過半数の賛成を必要とする。」「役員および委員は、・・・総会の承認を得て決定する。」とありますので、本来であれば、どこかで総会を開催しまして、会員のみなさまに役員や委員、令和元年度の事業報告や会計決算報告、令和2年度の事業計画案や会計予算案などについてご承認をいただく必要があります。

しかしながら、現状では、会員のみなさまにお集まりいただく日程が確定できませんし、あまり遅くなっては今年度のPTAの活動に支障が出る恐れがあります。

したがいまして、今年度につきましては、PTAの運営細則に「この会の運営については、会則に定めないものについては、この運営細則による。運営細則に定めない事項については、その都度、委員会で決める。」とあることから、令和2年5月30日(土)の10時00分より、本校の体育館で全体委員会を開催しまして、総会にかえさせていただきたいと思います。

なお、例年、総会の要項として会員のみなさまにお渡ししておりました資料を、令和2年4月20日(月)から4月22日(水)のあいだに、学級担任が、子どもたちの学習課題とともに各ご家庭に配付させていただきますので、その内容についてご質問やご意見がありましたら、令和2年5月8日(金)までにPTA活動の窓口である本校の教頭にメールや電話でご連絡をいただければと思います。

いただいたご質問やご意見につきましては、PTA役員のみなさまで検討をしていただいたのちにお答えをしたり、必要があれば要項を改訂したりさせていただきます。

また、その内容はこのブログでもみなさんにお伝えをしていきます。

例年とは異なる対応になりますが、保護者のみなさまや子どもたちの健康が一番大切であると考えたすえのことですので、なにとぞご了承いただければと思います。