2022-09-28から1日間の記事一覧

修学旅行ライブ発信059

もうすぐ消灯の時間になります。 子どもたちはけっこう疲れていると思いますが、まだ気分がハイになっている子も多いようです。 ぐっすり眠って、明日に備えてほしいですね。 なお、本日の修学旅行ライブ発信はここまでとさせていただきます。 もうすでに本…

修学旅行ライブ発信058

部屋長・班長会を行なっています。 本日のよかったところとよくなかったところを確認して、明日の修学旅行がよりよいものになるようにします。 このあとは21時35分から就寝準備をして、21時50分に消灯をします。

修学旅行ライブ発信057

自由時間の様子、その3です。

修学旅行ライブ発信056

自由時間の様子、その2です。

修学旅行ライブ発信055

現在、子どもたちはそれぞれの部屋で自由時間を過ごしています。 新型コロナウィルス対策として、よその部屋への出入りはできませんが、それでもとても楽しんでいるようです。 また、いまのところ、体調不良や発熱の子どもはいません。 ここからは、自由時間…

修学旅行ライブ発信054

こちらは2組の夕ごはんの様子です。 本来ならば、1組と2組が一緒にごはんを食べるだけのスペースはあるのですが、新型コロナウィルス対策のために、別々の動きをしています。

修学旅行ライブ発信053

続いて、1組の子どもたちの買い物の様子です。

修学旅行ライブ発信052

もうひとつ2組の子どもたちの様子です。 ちなみに、写真は引率の教員がそれぞれで撮ったものを、LINEを使って共有して、そのなかのいくつかをここにアップしています。

修学旅行ライブ発信051

2組の子どもたちはお風呂と、旅館でのお土産タイムです。

修学旅行ライブ発信050

1組の夕ごはんの様子です。 ごはんのおかわりをしている子も多いです。

修学旅行ライブ発信049

17時半からの班長会を終えて、このあと18時から、1組は夕ごはんを食べ、2組はお風呂に入ります。 いまのところ、体調不良や発熱の子どもはいません。

修学旅行ライブ発信045

すべての班が、時間より前に無事に到着しました。 宿の方にごあいさつをして、それぞれの部屋に入ります。

修学旅行ライブ発信044

班別分散研修の様子の最後です。

修学旅行ライブ発信043

もうひとつ班別分散研修の様子です。

修学旅行ライブ発信042

分散研修の様子の続きです。

修学旅行ライブ発信041

多くの班が集合場所の白銀屋そんに戻ってきています。 このあとは班別分散研修の写真を順不同でアップしていきます。

修学旅行ライブ発信040

春日大社から写真が届きました。

修学旅行ライブ発信039

続いて、春日大社から写真が届きました。 みんな楽しく分散研修をしているようです。

修学旅行ライブ発信038

またまた二月堂から写真が届きました。 ちなみに、私(校長)は旅館に一足先に着いていて、帰着する班をチェックしています。

修学旅行ライブ発信037

二月堂のあたりを分散研修している子どもたちです。

修学旅行ライブ発信036

17時くらいまで、班別分散研修をしています。 子どもたちは、奈良公園、春日大社、国立博物館、猿沢池、二月堂などをまわっています。 教員もあちこちに分かれて様子をみていますので、写真が届いたらアップしていきます。

修学旅行ライブ発信035

大仏様をみたあとは、いよいよ班別研修です。

修学旅行ライブ発信034

東大寺の見学の様子です。 大仏様の大きさに、子どもたちは驚いています。

修学旅行ライブ発信033

東大寺の見学をしています。 曇っていますが、さわやかな風が吹いていて、過ごしやすい天気です。

修学旅行ライブ発信032

興福寺から歩いて東大寺まできました。 子どもたちは、鹿にきゃあきゃあいってます。

修学旅行ライブ発信031

興福寺に着きました。 まず学級写真を撮って、国宝館に向かいます。

修学旅行ライブ発信030

薬師寺の見学を終えて、興福寺に着きました。 ここで国宝館をみたあと、そのまま東大寺に移動します。 特に体調不良の子もおらず、みんな元気にしています。

修学旅行ライブ発信029

お坊さんの説法を聞いています。 たぶん、去年と同じお坊さんですね。 子どもたちは話に引き込まれています。

修学旅行ライブ発信028

薬師寺でも、ガイドさんから説明を聞きながら見学をしています。 とてもよい天気で、暑いくらいです。

修学旅行ライブ発信027

予定よりやや早く薬師寺に着きました。 ここでは、説法を聞きます。 毎年、笑いがたくさんのお話です。