2021-12-17から1日間の記事一覧

修学旅行ライブ発信063

一泊二日の修学旅行を終えて、学校に帰着しました。 親元を離れての2日間でしたが、子どもたちは大きく成長したことと思います。 ご家族で、ぜひともその成長ぶりをご確認いただければと思います。 このライブ発信のブログも、とても多くの方にご覧いただき…

修学旅行ライブ発信062

湾岸長島パーキングエリアで、最後のトイレ休憩を終えて、ほぼ予定どおりの時間に出発しました。 このままいけば、16時に学校に到着します。 お迎え、よろしくお願いします。

修学旅行ライブ発信061

予定より5分くらい遅れて、いまからサービスエリアを出発します。 バスの中では、1組は「2分の1の魔法」を、2組は「アナと雪の女王2」を観ています。

修学旅行ライブ発信060

甲南サービスエリアでトイレ休憩です。 ここまで予定どおりの時間できています。 バスに乗ったときから雨が降り始めましたが、三ツ池小のみんなが来るのを待っていたように晴れて、虹が出ています。

修学旅行ライブ発信059

みんな無事に集合し、予定どおりいまから帰途につきます。

修学旅行ライブ発信058

もうほとんどの班が平安神宮に着いています。

修学旅行ライブ発信057

わかば班は、二条公園で思いっきり遊びました。

修学旅行ライブ発信056

どの班も分散研修を楽しんだようです。 お土産もいっぱい買っています。

修学旅行ライブ発信055

次々と平安神宮に到着しています。 天気もよくなり、それほど寒くはないです。

修学旅行ライブ発信054

班別分散研修が続いています。 このあとは13時20分に平安神宮に集合しますが、タクシーの運転手さんが計算をしてくれるので、たぶん遅れる班はないでしょう。 これですべての班が、清水寺を通過しました。

修学旅行ライブ発信053

またまた清水寺から写真が届きました。 子どもたちは見学だけでなく、買い物も楽しんでいます。 ご家族のみなさん、すてきなお土産を期待していてくださいね。

修学旅行ライブ発信052

まだ班別分散研修は続いています。 お昼ごはんはそれぞれですが、タクシーの運転手さんに連れていってもらったところで食べるという班が多いようです。 写真は嵐山の竹林を散策しているわかば班です。

修学旅行ライブ発信051

こちらはまた清水寺です。 みんな元気そうです。

修学旅行ライブ発信050

金閣寺に次の班が到着しました。

修学旅行ライブ発信049

また清水寺から写真が届きました。 ずいぶんよい天気になってきて、このあとは気温も上がりそうです。

修学旅行ライブ発信048

班別分散研修では、わかば学級の子どもたちは、大型タクシーでまとまって動いています。 まず金閣寺に行ったようです。

修学旅行ライブ発信047

今度は金閣寺の家子先生から写真が届いています。 ちなみに、教員は不測の事態に備えて、京都市内のあちこちで待機しています。

修学旅行ライブ発信046

分散研修の様子です。 清水寺の中道先生から写真が届いています。

修学旅行ライブ発信045

タクシー分散、パート4です。 このまま傘をささないで行けるとよいですね。

修学旅行ライブ発信044

タクシー分散、パート3です。 どの班も清水寺には行くことになっています。

修学旅行ライブ発信043

タクシー分散、パート2です。

修学旅行ライブ発信042

京都市に到着しました。 三ツ池小のみんなが到着するのを待っていたように雨もやみ、傘はささなくてもよさそうです。 このあとはMKタクシーに乗って、分散研修をします。

修学旅行ライブ発信041

まだ雨がぱらついています。 7時30分に出発しますが、雨のため、旅館の方へのお礼のあいさつは、代引き者のみで行います。

修学旅行ライブ発信040

このあとは7時40分に旅館を出て、京都に向かいます。 そして、8時50分から13時20分まで、班別分散研修です。

修学旅行ライブ発信039

今回の宿は白銀屋さんというところで、三ツ池小はもう何年もここでお世話になっています。 例年であれば、子どもたちが起きたときには、窓から若草山でのんびりしている鹿がみられるのですが、今回は冬の修学旅行ということで、まだ暗いです。

修学旅行ライブ発信038

続いて、2組の朝ごはんです。 2組の子どもたちも、みんな元気です。

修学旅行ライブ発信037

朝ごはんも1組からです。 みんな少し眠そうですが、元気です。 他の子のぶんもお茶をいれるなど、素敵な姿がみられて、うれしく思いました。

修学旅行ライブ発信036

おはようございます。 子どもたちは6時に起床し、クラスごとに朝ごはんと片付けおよび出発準備をします。 こちらは雨が降ってますが、8時前にはやむ予定です。 朝食はこのようなかんじです。