11/28 2年生 給食センター見学

本日【令和5年11月28日(火)】、2年生が給食センターの見学をしました。

前日に、給食はどのように作られているか予想した際には、「教室ぐらいの大きなお鍋がありそう」「100人くらいで作ってくれていると思う」と、想像するだけで大盛り上がり!

道中も、安全に楽しく歩くことができました。

センターの外からも、給食のいい香り。

衛生上、子どもたちが調理場に入ることはできませんでしたが、順番に扉から覗かせてもらいました。

予想通り、大きなお鍋や機械にびっくり!

八宝菜に入れる具材も、近くで見させてもらうことができました。

その他にも冷凍庫の中を見たり、大きなスパテラを持ったりと、なかなかできない体験をたくさんさせていただきました。

毎日何気なく食べている給食も、たくさんの人が心をこめて作ってくれていることに気付くことができた子どもたち。

給食を食べるときには、いつも以上に元気に「ごちそうさま」ができました。

感謝の気持ちを持ち続けてほしいですね。